さくらと彫刻ウォーキングツアー? 

~元バスガイドさんの案内で歩いて名所を巡りませんか~

 

3月26日(土)にさくらと彫刻ウォーキングツアーが開催されました。

表題の桜は分かるけど、彫刻って何? 

って思いますよね。まず説明します。

白岡には、たくさんの神社やお寺があります。

今回桜を見ながら、神社の本殿や拝殿に施された、

彫刻の成り立ちや見どころをガイドさんと巡るツアーです。

 

八幡神社     https://www.shiraoka-hachimanjinja.or.jp/

須賀神社     http://www.shiraoka-kanko.info/shinodusuka.html

篠津久伊豆神社  http://www.shiraoka-kanko.info/shinoduhisaizu.html

白岡正福院    http://www.shiraoka-kanko.info/shoufukuin.html

こちらの四つの神社・お寺を案内していただきました。

 

 

 

 

 

 

大きくても小さくても、神社にはとても素晴らしい彫刻があります。

今まで気にせずお参りしていたのですが、ガイドさんの案内で、まったく見方が

変わったそうです。彫刻に引き寄せられるほど、神秘的なものだと感想を頂きました

 

また、満開とはいきませんでしたが、途中、八幡神社の桜、元荒川沿いの

桃や菜の花など、白岡の人気スポットを案内していただきました。

まだまだ、ゆっくりのんびりシートを敷いてお花見とはいきませんが、

思い思いに写真を撮り、歩き花見を楽しんでいただきました。

 

当日の天気予報では、昼過ぎから雨の確率が、50%でしのたので、

とても心配しましたが、コミセン職員と、参加者様の願いが伝わり、

無事に終えることができました。

みなさんには、とても楽しんでいただけたので、今後もこのような企画が

実現すればいいかなって思っています。

※また、参加者様の意見として、みんなでお弁当をたべたかったなあ~と

いう意見もありました。